人気ブログランキング |

<   2020年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「紺屋の白袴」を返上しようと思い、

ずいぶん作っていなかった自家用のものなどをチクチク縫い。。。


手縫いシャツのアイテム用にと購入したものの、

思っていた以上に透け感があり、

ちょいとお蔵入りにしていたリネン生地を棚の奥から引っ張り出して。。。


外出自粛の折、

自家用の羽織りものでも作ろうかなと。。。

オリジナルのシャツの型紙をちょいと応用。

メンズシャツの型紙を、

レディース用のヨークに変えたり、

胸元ヨークやギャザーを入れたり、ドルマン袖に変えたり、

あれこれ、あれこれ。。。

作る前にちゃんと型紙を作るのがセオリーなんだろうけど、

作りながら縫いながら、どんどん足したり、引いたりして。

ワクワクとチクチク縫っています。

こういうのも、アイテムのための試作のようなもの。

こういうときにでもないかぎり、

なかなか自分のものが作れない。

自分のものだけだと何なので、

ダンナさんのシャツも平行して制作中。(笑)



数を作り、縫いながら、

勉強、勉強、試作、試作と作っています。

針と糸を持つと、ちょっと心和むので、

こういう時間が大事です。






by nazunanet | 2020-04-03 01:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)
コロナウイルス感染で、

みんなが大好きな志村けんさんが亡くなられて、

本当に悲しい。。。


毎日、感染者数も死亡者数も更新される中、

近所の川沿いの桜並木に観光客が押し寄せて、というニュースに仰天。。。

もうずいぶん、いつもの散歩道を歩いていません。

道を歩いていても、警戒感ある人と全く無防備な人はすぐ分かる。

警戒感を持てる人と持てない人との差が出てきているんだなと思う。。。

自主的に外出自粛が出来ないと、

緊急事態宣言などが発令されてしまっては、

せめて今の生活すらも制限されてしまうのはつらいことなのに。


前にも書いたけど、

2009年の新型インフルの時、

正月から春先に、やはり感染者を隔離したり、感染ルートを辿ったりと、

大騒ぎだったように思う。

その後の薬の開発などで騒ぎも静まっていって、

すっかり新型インフルの恐怖も忘れていたころ、

その年の終わりに私は罹ってしまったんだけど・・・。

その時は今の若者達のように、まさか自分が罹るとは思ってなかった。

「小さいお子さんがかかるやつよね」と友人に笑われてしまったくらい。。。

でも!

どれほど大変だったかは重症化した人でないとホントに分からない。

あの症状の恐ろしさを知っているので、

今回のはもっと怖い新型コロナウイルス、

もうそういうのに罹りたくないと思っている。

あのときはまだ新型インフルが流行していた時期に、

密閉された体育館にフットサルを観に行ってしまって。

そこは無症状の子供や若者達でいっぱいだったんだと思う。。。

それを思うとオリンピックもパラリンピックも延期して当然の判断だったと思う。

果たして一年後に薬が開発されていればだけど。。。


我が家では、11年前の反省もあって、どこへ行くにも必ずマスク。

買い物や外から帰ってきたら手洗いしてからマスクを取る。

決して大勢集まっているところへ行かない。

密閉空間や地下の換気の悪そうなショッピングフロアに立ち寄らない。

マスクなしで大声でしゃべる人を避ける。

マスクなしで食べ物を扱う店に寄らない。

今は作業するときは部屋の中でもマスクをしている。

少しでも喉に違和感があったら、すぐにのど飴と龍角散。(笑)


とにかく、自分たちが罹らないように、

ひとさまにうつさないように。。。

皆で耐えている間に、

早くワクチンを、早く薬を。

と願うばかりです。

























by nazunanet | 2020-04-03 00:56 | 雑記 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30