人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子のレシピ、とまではいかないのですが

毎月必ず作っている餃子。

市販の皮で作っていたときは、

中の具に入れるものにこだわっていた。

市販の皮も、モランボンとか点心の皮に特化したメーカーのものはまだいいけど、

スーパーのプライベートブランドのものは、

伸びも悪く、すぐに割れてしまうので美味しくできなかった。

市販のを使っていた最後の方は、

MEIDIYAで売っていた皮(メーカー名を失念)を使っていて、それはとても良かった。

春巻きの皮は今もそこのを使っている。

餃子やワンタンは今は手作り皮で作っているので市販の皮は買わなくなってしまった。

まあ、手間も時間も掛かるけど、美味しさはもう市販の比ではない。。。

どこの皮がいいとか、そういう問題ではなく、

手作り皮だと、中の具はもう何でもいいくらいになるのだった。

本当に。

筍とシイタケ、ネギ(九条ねぎとかの青ネギ推奨)

白菜、またはチンゲン菜を刻むのがいい。

たまねぎを入れすぎると甘くなるので注意。甘いのが好きな人はたくさん入れてもいいかも。

ニラはあまり入れない。

ニンニクは絶対に入れない。中華料理人が豚肉を使うときはニンニクを入れないって。

入れると、肉は硬くなるって言ってた。にんにくに合わせるのは牛肉って。。。

で、ニラもニンニクも入れると、モアっとするから我が家は入れない。

あと、キャベツも本場の中国の餃子には入ってないし、

やっぱり、キャベツも入れると臭くなるので、我が家もあまり入れなくなった。

白菜、もしくはチンゲン菜が美味しい。

チンゲン菜は前に白菜もキャベツも買い忘れてたときに間に合わせで入れたら、

すごく美味しかったし、品のある餃子になったので、これはオススメできる。

で、タケノコはたっぷり入れる、椎茸、あれが干し椎茸を。

余裕があればエビを刻んで。

まあ、味付けはお好みで。(笑)

どんな味付けでも、必ず混ぜていく順番を大事にすれば絶対美味しくなると思う。

それは、肉です。

まず最初に、肉、ロース肉とバラ肉を半々くらいで刻むのがベスト。

ひき肉のときは、ちょっとバラ肉を刻んで足してみて。

最近のひき肉って何だろう、あまり良い肉が入ってないのか旨味が足りないので、

好きな肉を挽いてもらったらいいかもだけど、

でも、餃子とか点心とかの肉って、上等なものより安い肉の方が美味しくなる。

ちょっと豚の脂が大事というか。。。

リーズナブルに美味しくするには、やっぱりご禁制のラードを追加したいけど、

ダンナさんが「それはダメだろう」とストップをかけられるので、それは夢の夢だけど。

豚のラードが入ると、ジュワっと肉汁がアップするので、

お店の餃子とかは絶対たっぷり入ってる。

家の餃子はヘルシーにしたいので、豚肉の他、鶏肉のひき肉でもいいかも。

ムネ肉とかも多めにしてもいいかもね。

話が長くなったけど、

まず、肉に味付けするのが一番先。大事。

ボウルに肉を入れて、オイスターソースを投入してよく混ぜて、

天然の粗塩も加える。

野菜を入れるので結構ガツっと入れましょう。

鶏ガラだしもたっぷりめに入れて、しょうゆ(チャーシュー仕込んだ醤油とか◎)

五香粉をふた振りくらい。

可能ならラードを少し、ヘルシーにするならゴマ油を大さじ1くらい。

よおく混ぜて、しばらく冷蔵庫で寝かせておく。


なぜ、肉に先に味付けしておくかというと。。。

肉と野菜を一緒に混ぜ合わせてから味付けすると、

肉の旨味が全部野菜に持っていかれて、餃子を焼き上げたときに、

パサパサになってジューシーな肉汁がでてこないからなのです。。。

肉には、肉だけに最初に味付けしてしっかり閉じ込めておく、というのが、

長年、餃子を作り続けてきてわかったことなのです。。。


で、ここから野菜を刻んでいく。

ネギ、青ネギ、玉ねぎ、白菜、チンゲン菜、椎茸、タケノコは細かくしすぎないように、

エビもあれば。。。

まあ、こんなに入れなくても、ネギ、もしくは玉ねぎと白菜だけでもいいのよ、、、。

手作り皮だと、具は何でも、あり合わせのものでも美味しいので!

粉200gに対して、熱湯110mlでこねる。

我が家は強力粉150gと薄力粉50gで作ります。

ちょっと薄力粉を混ぜた方がツルツルっとして美味しい皮になると思う。

大体この粉の量で、二人分の餃子の皮。

我が家は小さい皮、直径5〜6cmのを作るので、40個くらいかな。

餃子を仕込むと、三日間くらい夜ご飯が餃子になるので、

3回分くらいの粉を仕込んで、ビニールに入れて冷蔵庫で寝かせておいて、

その日に作る分だけ分割して、

棒状に伸ばしてから一個一個カットして、のし棒で丸く伸ばしていきます。

餃子のレシピ、とまではいかないのですが_d0221430_18354387.jpg

打ち粉は片栗粉とか、強力粉で。

餃子のレシピ、とまではいかないのですが_d0221430_18354597.jpg

慣れてくると素早く作れるようになります。


餃子のレシピ、とまではいかないのですが_d0221430_18354709.jpg


餃子のレシピ、とまではいかないのですが_d0221430_17455065.jpg

餃子のレシピ、とまではいかないのですが_d0221430_17455223.jpg

手作り皮は、具を食べるというより、

皮を味わうって感じなので、

具はなんでも美味しいです。


我が家はダンナさんが焼き餃子派なのだけど、

手作り皮だと水餃子や蒸し餃子も美味しくできます。

市販の皮だと水餃子や蒸し餃子はイマイチな感じになってしまうので、おすすめです。

余った皮にチーズを挟んで揚げ焼きして、粗塩と胡椒をつけて食べると美味しいです。

チーズとプチトマトを切ったのをいれてもグーです。

ぜひぜひ、お試しあれ。。。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2025-10-08 18:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30