人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレンテージョの土鍋のヒビが縁まで到達。。。

アレンテージョの土鍋のヒビが縁まで到達。。。_d0221430_21093479.jpg


チキンのトマト煮込み、ポトフから炊き込みご飯まで、

なんでも、何を作っても美味しかったポルトガルの土鍋。

似た色の土鍋でスペインのカスエラもあるけれど、

ポルトガルのとスペインのとでは似ているけれど、全然違う。

ポルトガルの土鍋は野菜をただ煮込むだけでも、

まろやかに、素材の旨味が出てきて、なんとも言えない美味しさに。

方やスペインのカスエラは煮込みというより、

焼く、という調理法の方が向いてる感じ。

オリーブオイルたっぷり、ニンニクと唐辛子でタコを焼いたり、

マッシュルームを焼いたり、

オーブンに入れてもいい。

でも煮込むならポルトガルの土鍋をおすすめしたい。

最近はポルトガルの土鍋を扱うお店が殆どなくて。

ずっと大好きで何かにつけて愛用してきたアレンテージョの土鍋。

底にちょこっとヒビが入ってたけど、お粥を炊いたり、小麦粉や片栗粉をドロドロ煮込んだり、

色々努力もしてきたけれど、ついにヒビが縁まで到達して水漏れが酷くなってしまった。

サヨナラすることはできない。

ずっと台所で活躍して貰いたくて、キッチンツールを入れた缶や塩壷などを収納するのに使うことに。

台所にあるだけで、その勇姿が美味しいものを作ろうという励ましになる。

大事、大事ね。

またポルトガルの土鍋と出会えたら、どんなにいいか。。。

またご縁があれば、と思う。。。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2023-03-31 21:21 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30