人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館とか公園とか、住民のためのものがなくなっていく。

図書館通いを3年ぶりに再開したので読みたかった本も読める、

とウキウキしていたものの、

年末に借りて来た本7冊は、年内のうちにあっという間に読み終えてしまった。。。

一日1冊から2冊ペースで読んでしまって、

お正月の楽しみの筈が年末で終わってしまった。(笑)

ゆっくり読もうと意気込んでいたのにね。

どちらかというと話題の本とか人気の本よりは、昔の名作を読むのが好き。

子供時代から今までを振り返ると恋愛小説は読んでなかったかも。。。

推理小説、時代小説、海外文学、

ブラッドベリやジョナサン・キャロルといった幻想小説も大好き。

ある時期は小説というフィクションよりも、

ドキュメンタリーやノンフィクションにはまったことも。

さあ、今年は何を楽しもうかな。。。


といっても、

近所の図書館は去年、区議会の決定で廃止にしてしまったので、

隣街の図書館を利用させてもらっている。

これについては反対していた住民も多くいたのに、

区議会の圧倒的多数で決議されてしまって、非常に悔しい思いだった。


この図書館は繁華街に比較的近い場所にあるし、

再開発で発展しつつあるビル群と目と鼻の先でもあるので、

ここをまた民間に売ったりするのかもしれない。。。

他にも区内の公園を民間に利用する権利を売ったり。。。

これまでも区民の財産物件をそんな風にしてきたわけで。


今度は区内の小学校を統廃合して、

様々な地域の子供たちを一箇所?の学校へ詰め込もうとしてるみたい。

空いた学校の土地はまた再利用されて売却されてしまうんだろうか。。。

住民へのサービスよりも企業へ向きすぎているのがちょっとね。。。

公僕とはなんぞや、と私だって社会派になっちゃうよ。

そしたら、今日はなんかおかしかった。

そういうところはやっぱりバチがあたるよね。(苦笑)

あるニュースを見て、ちょっと溜飲を下げた私なのだった。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2023-01-04 16:16 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28