人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週に一回パンを焼く(追記あり)

パン用の小麦粉、国産やフランス産など様々に使ってきて、

やっぱりベルムーランに落ち着く。

国産は安心でもあるし、フランス産ので焼いたときのクォリティはあるけれど、

もっちりしつつ、パリッと焼ける、リッチでもリーンでも抜群なのがベルムーラン。

国産は美味しいけれど柔らかすぎて、リッチなパンにはいいけれど、

ハード系パンを焼くと味がプレーンに感じてしまい、

またハード系には適したフランス産は、通常の2倍、3倍近いお値段なので、

日々パンを焼いて食べる我が家には高価なものになってしまう。

北米産の小麦粉ベルムーランは自分が好きなパンにぴったり。


自家製パンの長時間低温発酵パンが美味しく作れる。


水煮のトマト缶を鍋で水分を飛ばしてつくる濃厚トマトペースト。

これをトーストした自家製ハードパンに載せると一気にイタリアの気分。。。

焼いたパンに表面に、ガーリックを漬け込んだオリーブオイルを塗って、

トッピングにオリーブのスライスを。

ワインに合うー。


週に一回パンを焼く(追記あり)_d0221430_17222421.jpg

大きめに焼いたハードパンをスライスして、

カリッとトーストしたところに、チーズとハムを挟んで。

うまし、うまし。。。


週に一回パンを焼く(追記あり)_d0221430_16230550.jpg


まだまだ使っていない小麦粉があるので、これがベストとは言い切れないかもしれないけれど、

じゃんじゃん使ってもいいようなリーズナブルでいて、

安易に膨らみすぎる粉じゃないので、味わい深いパンになる。

バターや牛乳やクリーム、お砂糖をたっぷり使うパンを作るのだったら、

もっと選択肢はあると思う。

キタノカオリなんかはあんぱんにぴったりだし!

でも、菓子パンじゃなくて食事用のパンにはやっぱりベルムーラン。

丸パンやコッペパン、バンズには最適だと思う。

「ペリカンのパン」が好きな人はきっと好むと思う。

もっちりしつつ、皮のパリッとした美味しいパンが焼けるから。

これでバンズを焼いて、自家製チーズバーガーは最高です。。。


週に一回パンを焼く(追記あり)_d0221430_16180464.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2022-08-20 16:18 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31