人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと使っている区立図書館が廃止されそうになっている!!

今日、チラシが投函されていて初めて知った重大ニュース。

区立渋谷図書館を、長谷部区長は突然廃止する条例を提案したと書いてあった。。。

信じられない!!

ことごとく、区内のいろんな公園も利益優先で敷地を取り上げてきているし、

ここに及んで図書館まで。。。

長谷部区長になってから、

こんなことがずっと続いている。

憩いの場も、市民の学びの場も勝手に廃止しようとするなんて。

絶対断固反対。

ぜひ、住まいや仕事場でゆかりの方達は反対の声をあげてほしい。

このままでは、どんどん失われていきます。

区民、都民の財産が気づかない間に、なくなっていきます。。。

図書館廃止なんて、絶対、反対!!!


追記:

長谷部区長になってからじゃないのかな、

公園もどんどん利益優先で、敷地内に商業施設を建設していってる。

昔は市民が夏祭りで使っていた地元の公園も、

真ん中にどーんと建物作っちゃって狭い公園になっちゃって、夏祭りもできなくなったし、

今も、小さな公園にペットカフェを作るってんで、

工事中で公園使えなくなってる。

近くにカフェもペット関連のショップも、コンビニもいっぱいあるのに、

なぜ、小さな公園の中にわざわざカフェを作るのかな?

サッポロHDと提携してカフェ運営を委託するんだとか。。。

周囲はビルばっかりで、木々の緑とベンチと、景色を見ながら寛げる、唯一の公園です。

近所で働いてる人とか、病院の入院患者さんとか、子供連れのご家族とか、

ほっと一息つける場所でみんな憩いの場として愛用しているし、

子供たちも大勢賑やかに遊んでたのに。

工事で夏まで使用禁止。

桜も咲くのに、それも眺められないなんて。。。

地元アンケートで公園に何があったら嬉しい?っていう問いに対して、

圧倒的多数で「カフェ」なんだそう。。。

圧倒的少数な私には、そういう考えがわからない。。。

だだ広い公園ならわかるけど、目と鼻の先にカフェも大きな商業施設もあるよ。。。

緑とベンチと広場があって、それが十分なのではないのかな?

何もないから寛げるのが公園の偉大で良いところなのに。

カフェが建って、常時警備員が常駐する小さい公園って何だろう。

何かおかしなことになってるんじゃないのかな。

変な街になってきてるよ、渋谷区。大丈夫?!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2022-02-21 17:39 | 雑記 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31