人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の手芸屋さん

以前は近所と隣町(小さい方の隣町)に合わせて5軒の手芸屋さんがあった。

今はもう一軒だけ。

先代の老夫婦のご主人らが引退されてからは、

あまり手芸用品などの品物を置かれていないようだったので、

利用することが殆どなかったけれど、

先日、思い切って入ってみることにした。

というのも。。。。

大量に持っていた筈のしつけ糸が、ついに無くなってしまって困っていた。

通販しているところにしつけ糸だけ注文するのもねえ。。。

それなら100円ショップのしつけ糸を使おうと思って買いに行ったら、

なんと、もう100円ショップにしつけ糸は扱ってないというのでびっくり。

こんなにハンドメイドグッズや手芸用品があるのに、

しつけ糸がないなんて。。。

どうやって縫い物するのかな?

なんて不思議でしようがない。。。

で、ずいぶん通ってないお店だったけど、行ってみることに。

そうしたら、意外にも木綿の手縫糸も豊富だった。

木綿糸の手縫糸もなかなか扱うところが少なくなっていて、

通販で探すしかない状態。

それが近所の目と鼻の先くらいの近さで売っていたなんて。。。

昨今のハンドメイドブームもあるし、近所に家族連れの住人も増えてきたので、

学童の小物類を作るお母さん世代も通われているのかな。。。


隣町にあった長年通っていた手芸屋さんが高齢になって引退されて、

その後、そこかしこの近所の手芸屋さんが廃業。

でも、一軒だけ残ってくれているので有難い限り。

今は何でも通販なので、

路面店で個人営業の電気屋さん、文房具屋さんも一軒ずつになってしまって、

本屋さんも何軒かあったものの、

駅ビルやデパートの大手の書店があるのでどんどん廃業されてしまって、

今は路面の個人経営の書店は、古書店が隣町に一軒だけ。。。

大手や通販に圧倒されながらも頑張ってる地元の自営業のお店を応援したいね。。。

----------------------------------


繰り返しのアナウンス、ご容赦くださいませ。

ゴールデンウィーク(以下GW)中の営業のお知らせ。

29日から5月5日まで、メールでの受注はお受けしておりますが、

発送は日曜&祝日はお休みになります。

GW期間前の発送は4月28日まで。

GW期間終了後6日より通常営業になります。

どうぞ宜しくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2021-04-25 23:00 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31