人気ブログランキング |

東京、大幅に増えてしまいました。。。

東京2,447人というニュースに驚愕。。。

あんなに外出自粛や商店、飲食、イベントを自粛して

頑張ってきた春夏秋の成果が、GoToで台無しになったと思う。


出掛けたから悪いんじゃなくて、

予防しようという意識が薄れてしまったということ。。。

店の営業時間がどうこう、じゃなく、

予防意識を徹底する方が大事なのに、

何か間違ったメッセージになってしまってる気がする。。。


とにかく出来る限り、予防と不要不急な外出などの自粛は続けている。

去年の春、というより、

一月初旬に中国で原因不明の肺炎疾患があるというニュースを知って以来、

もうこれは大変なことになる!と思ったから、

すぐに我が家では2月に不要不急の外出自粛に入った。

東京、特に都心の観光地なので海外からの観光客も多いし、

近所には民泊が幾つもある。(今はもう無くなったみたい。。。)

仕事や用事や買い出しは当然出かけるけれど、

遊びで行くことはもうしなかった。

それはしんどいことだけれど、

それほど自分の中の危機回避の警報がずっと鳴り響いてたんだと思う。



高齢者や病歴のある人だけの話じゃないし、

若い人は症状が出ないからいいんだということじゃないもの。。。

軽症だとしてもむやみに広がりさえしなければ、

病院での患者さんを収容する能力を奪うこともないし、

医療パニックを起こさないで済むんだし。。。

そこが安定していれば、何か手だては生まれるかもしれないと思う。

感染した方からのウイルス情報などの研究も、

余裕がなければ進まないかもしれない。

とにもかくにも、なんとか収束に向けた動きがあればと願う。。。



それにしても、

去年アマビエなるものが流行したときに驚いた。

何か江戸時代か、病草紙が描かれた平安時代に戻ったみたいな。。。


21世紀の世の中になっても、

疫病除けのお守り札のようなものが大流行するんだもの。。。



どんなに様々なものが発明されて技術や道具や医学が進歩しても、

それによって救いが得られなければ、もうお守り札に頼るしかないなんて。

人の心は太古の昔から何一つ変わってないのかもしれないと思う。。。

いい加減に心を進化させなさいと叱咤されているのかなあ。

あな耳痛し。。。


東京人、とにかく、とにかく頑張ろう!






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2021-01-07 17:33 | 雑記 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31