人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸シャンプーを使い始めて一年以上経過。その後の感想など。

石鹸シャンプーを使い始めて一年以上経った。

今では髪がツルツルになりすぎて、まとめ髪にするのに困るほどなので、

髪の手触りも質も良くなってきたように思う。

途中、何度も普通のシャンプーに戻りたくなったこともあったけど、
(以前も挫折を繰り返してた・・・)

やっと、ここまで続けられてきたんだなと思う。


純石鹸で髪を洗う。

一口に言っても、色んな方法があって、

様々に試してみた。

*プリン石鹸や石鹸バーをネットで泡立ててから髪や頭皮を洗う。

これはショートヘアだと簡単だけど、

ロングヘアだと、石鹸を何度も泡立てなくてはいけなくて、

石鹸量が増えてしまって乾燥する羽目に。

ドライヤーで乾燥させた髪を櫛で梳かすときの石鹸カスも気になって。。。

色々思考錯誤しているうちに、

シェイカーを使って泡立てる方法に変えてから、

非常に洗い易くて、ドライヤーで乾かしやすくなった。


まず純石鹸の”スノール”で*プリン石鹸を作る。

 *水に対して10%の純石鹸を鍋で煮溶かす。
 水1リットルに粉石鹸スノール100g
 (我が家では台所洗剤もプリン石鹸なので多めに作る)
 常温で冷ますとプリン状に固まるので”プリン石鹸”。
 シャンプー用にはお好みの精油を数滴入れると香りも良くてgood!


出来上がったプリン石鹸をスプーンで1~2杯すくってシェイカーに入れて、

お湯を少し加えてシャカシャカとシェイクすると、

ホイップクリームのような泡立ちになるので、

髪にのせてシャンプーするのが非常に快適に!


私はかなりのロングヘアなのでプリン石鹸をティースプーン2杯、

夏など二度洗いするときは3杯入れて、

石鹸と1:1もしくは、少し多めの1.5倍のお湯を加えてシェイクする。

髪が短かったり、男性だったらスプーン1くらいで充分かも。


石鹸のアルカリを中和させるためにリンスは大事。

空きボトルに水とクエン酸パウダーを少し多めに入れて、

お気に入りの精油を加えたクエン酸リンス水。

お湯を汲んだ湯桶にそのリンスを入れて、

シャンプー後の髪にまんべんなく掛けてから、シャワーでよおく流す。完全に。



シェイカーでシェイクするようになってから石鹸シャンプーは失敗もなくなって、

ドライヤーでも乾かしやすくなった。

洗い終わってタオルドライの後、オイルを毛先に馴染ませておくと、

翌朝も髪が乾燥しすぎず、しっとりした髪に。

もともとちょっとうねりのクセがあるのに、最近はツルツルしすぎて

バレッタやゴムが滑り落ちてしまうほど。

ダンナさんは私がずっと石鹸シャンプーしているときも、

今まで通り市販のシャンプーを使っていて、

「石鹸シャンプーは泡立てるのが面倒だからヤダ」と嫌がっていたのに、

シェイカーだと洗い易くなったと石鹸シャンプーを使うようになってきた。

客観的に見ても、

市販の化学薬品的なシャンプーを使っている頃に比べたら、

髪質や頭皮トラブルが劇的に改善されているのが見てとれる。。。



きっと誰でも、石鹸シャンプーを始めてしばらくの間は、

バサバサパサパサがどうにもならない、と放り出したくなるときが必ずある。

でも、ひたすら耐えて我慢して使い続けたら、

これまでの化学物質の界面活性剤の影響から抜け出せる。

もうあとは快適になっていくだけ。。。


髪にも顔にも浴用だけでなく、

洗濯も、そしてキッチンや家の掃除にも全て石鹸を使うようになって、

なんだか暮らしに対する意識が変わっていった感じがする。。。


といっても、

ワタシ自身、四角いところを丸く掃くような大雑把な性分で、

そんなに掃除好きでも綺麗好きでもないので偉そうなことは言えないけれど、

いかに広告や謳い文句を盲信していたのか。。。

大昔から使われてきた石鹸一つが、

どれほど使えるものなのか驚くばかり。。。

たった一つの石鹸で、

こんなにも暮らしが快適になるんだな、、、と、


本当に目から鱗、です。。。















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-10-29 13:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31