人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーヤマくんを修理 その2

オーヤマくん(アイリスオーヤマのコンベクションオーブン)を買ったのは、

去年の7月の終わりごろ。

今月に入ってから温度が上がらなくて、

コンベクションの際のファンの異音もあったので、

修理センターに電話したのが22日のこと。

昨日連絡があって、ファンモーターの故障と、

温度設定ダイアルの故障とのこと。。。

既に廃番になってしまった型番なので

後継タイプの新品のオーブンを送ってくれることに。

シルバーのオーヤマくんが返ってくるみたい。



それにしても。。。

一年も経たずに故障というのがこの先不安。

最高温度で加熱は週に二回くらい。

あとはトースター代わりに数分ほど使ったり、

たまにグラタンなどのオーブン料理やグリルなどをちょこちょこっと。

でもほぼほぼパンで使っているくらい。

以前使っていたデロンギも同じくらいの頻度だったから。

それを考えると、耐年数はほぼほぼ無いのかも。。。

あまりにもお手頃なオーブンなので仕方がないのかもしれないけど、

もうちょっと長くご一緒したい。(苦笑)

ケーキもクッキーも、お料理にも失敗知らずだし、

なんといってもパン焼きにいいし、

オーヤマくんに特化したレシピもあるのでこの先も長く使っていきたい。


今度戻ってくるシルバーのオーヤマくん、

長持ちしてくれるといいなあ。。。



Commented by さすらいミー君 at 2023-09-09 11:30 x
私もオーヤマくんのコンベックスオーブンを愛用していましたが、2018年製で約2.5年毎日使用したら上部ヒータが変形し赤熱しなくなったので2020年製をpay pay保険付で購入しましたが、やはり2.5年持たず上部ヒータ不良となりました・・・
◎一台目は外れを引いたのだと思い迷わず同製品購入したが駄目でした。
*オーヤマくんのヒータ部品の寿命が他メーカー品の半分以下?安かろう悪かろう
∴さすがに次は他メーカー買います。
Commented by nazunanet at 2023-09-09 12:57
> さすらいミー君さん
そうなんですか。2年半で故障っていうのはちょっと早いですし、
二台目までもっていうのは辛いですね。。。
他のオーヤマくんユーザーの方のコメントを見たりしていると、
オーヤマくんA(初期型)の方は故障が多いみたいで、私のもそうでした。
Aを修理に出して後継型のBに替えてもらってから今のところ大丈夫なんですが。。。
オーヤマくんBを使いはじめて3年ちょっと。
私も毎日使って、毎週一回パンを焼いているので、そろそろ寿命もくるかもしれないですが、
今のところ、オーヤマくんLOVEなのでダメになるまで使いきります。

これがダメになったら・・・。
うーん、日々使いこなしているだけに悲しいなあ。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-07-03 13:36 | 日々のあれこれ | Comments(2)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30