人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、パンを焼く楽しみ。。。

デロンギを買ったのは07年。

壊れてしまったのは去年19年だから、丁度12年使用。

時々使う12年ではなく、ご存じのように濃密に酷使する12年。。。

考えてみれば、かなり頑丈で丈夫なオーブンだったかも。

さてさて、今夏でオーヤマくんを使い始めて一年を迎えるけれど、

数か月前からコンベクションモードにすると、

ファンの回る音が妙に大きくなってきた。。。

デロンギも簡素な作りだったけれど、それはオーヤマくんも同じ。

シンプルな分、せめて耐用年数までは持ちこたえてほしいなあ。。。


ベルムーランの粉がやってきて、

ハード系パンを焼けるという嬉しい日々。

でも、ずっと前からパン焼きしているけれど、

こんなに毎日パンを焼いて食べていたっけ?というくらい焼いている。

最初は私だけが勝手に盛り上がって作っていて、

ダンナさんに「さあ、さあ、どうぞ、どうぞ」と食べて貰っていたけど、

今年に入ってから、ダンナさんのパン好きに拍車がかかってきた。

そして私もパンを焼く、

という感じで、どんどん焼いています。



私の一番好きなパンは何といってもクルミパン。

日々、パンを焼く楽しみ。。。_d0221430_17021425.jpg

日々、パンを焼く楽しみ。。。_d0221430_17023336.jpg


生クルミをローストしてからクロックで砕いて使っています。

ロースト済みのものを使うより断然香ばしさとおいしさが違います。。。


日々、パンを焼く楽しみ。。。_d0221430_17013876.jpg

そして、丸パン。

以前はフランスパンを2本焼いていたけど、

最近は丸パンを4つ焼くのがお気に入り。

サンドにしたり、ジャムやクリームを塗っておやつにもなるし、

食事パンにもいい。


日々、パンを焼く楽しみ。。。_d0221430_17031722.jpg


ガーリックバターでホワイトマッシュルームをソテーしてパセリを散らし、

パルミジャーノを挟んだ魅惑のサンドイッチ。

マッシュルームの美味しそうなのが手に入ったら作ります。



ヘルシーさを考えてオリーブオイルでソテーしたりもしていたけど、

やっぱり、ガーリックとマッシュとハード系パンと来たら、

バターが最高の相性。

これでガーリックマッシュルームパンは我が家の大好物。。。



やっと小麦粉パニックも治まってきたみたいなので、

これからは安心して選んで買えるようなので嬉しい限り。。。



秋冬は粉500gに水353gだったけど、

もう湿度が高い季節になったので、350gの配合で作ります。

イーストは長時間低温で発酵させるから3gで充分。

モルトパウダー1g

塩10g

これだけのシンプルな素材のパン。

全部混ぜ合わせたら室温で5時間、

その後、軽く蓋してビニールなどにフワッと入れて冷蔵庫で24時間以上。。。

混ぜただけで力を使ってこねてないのに、

低温発酵がゆっくりと進んで美味しいパンに。。。

砂糖を入れたり、油脂を入れて短時間で膨らませたものよりも、

膨らみがしっかりしている気がする。

カットしたり丸めたり、成形するときに簡単にしぼんでしまったりしない。

しっかりしたパンに仕上がります。

ハード系パンも色んな方法があると思う。

でも、我が家の暮らしの中に溶け込んでいるこのやり方で、

パン作りを楽しんでいきます。

どの家にもある、我が家の味。。。

そんな素朴なものの中で、少しずつ時間を掛けて工夫していこうと思う。。。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-06-02 23:47 | 手作りパン | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31