人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の最強パスタは、うにいかめんたいのり

何やら呪文のようだけど、

我が家で大人気の最強パスタは「ウニイカ明太子海苔」で決まりです。


明太子パスタが大好物なダンナさんと一緒に、

昔からあちこちの美味しいパスタ屋さんで食べていたけれど、

一度私が作ったのを食べさせたら、

「もう外に食べに行く必要ない」って。。。(手前味噌!)


明太子パスタは簡単なので、誰が作っても美味しく出来るのが不思議。。。

ヘルシーにしようとか変に迷ってバターの量をケチらないことが、

美味しく仕上がるコツですかね。(笑)

通常の明太子パスタに、

ウニとイカ刺しと焼海苔を追加したら、

もう言うこと無しの美味なるパスタに大変身します。

ホントに、誰が作っても美味しくなるという不思議なパスタ。



ボウルに明太子を入れてナイフで切れ目を入れて、

そこへ日本酒をひたひたと少し入れる。

お酒が無ければ牛乳。濃厚にしたいときは生クリーム。(ひえっ)

フォークで明太子をゆすって中の粒粒が出てくるように、

そこへバターを投入。一人当たり10gくらい?もっと?

まあそれくらいが目安。

そしてウニを一人前辺り大匙1から2杯。

ウニは生が最高だけど、無くてもビン詰めの塩粒ウニで大いに結構!

そして生のイカをスライスしておく。

スルメイカよりは甲イカなどの柔らかめのものがおすすめ。

無ければスルメイカで大いに結構!!

そこへアルデンテに茹でたパスタを投入。

アツアツのところを手早くかき混ぜて、

お皿に盛りつけて、

焼海苔を炙ってからちぎって散らして出来上がり!

我が家の最強パスタは、うにいかめんたいのり_d0221430_23402293.jpg

あまりの美味しさにクラクラします。



書いてたら食べたくなってきた!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-05-26 00:00 | キッチン | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31