バニラ色のフランネルリネンで仕立てたローブコート。
白や生成色、フラックス色のシャツやベストと相性抜群。
そういうナチュラル色と藍やネイビーを合わせるのが薺nazunaの定番に。
先日、紺屋の白袴を返上するべく、
せっせと自家用の布ものも作っている。
フランネルリネンのコートは試作として作ったもの。
着心地や着回しが良さそうだったら、
アイテムとしてまた作ってみようと思っている。
今年みたいに、春の気候が長ければいいけれど、
少し厚手のリネンコートは、春先でもあまり出番がないまま、
4月から5月になれば夏のような気温になってしまうので、
もっと薄手のリネンがいいかなあ、と思案中。。。
でも、今年、今の季節にはフランネルリネンがぴったり。
冷たい風を感じても、目の詰まった起毛したリネンが風さえ跳ね返してくれるし、
手織り木綿のストールを纏えば、日が落ちても暖かくて。
ちょうど、桜の花も散り始めた頃なので、
冬の重いコートや暗めの色から脱して、
季節を楽しめるのは本当に心地よいなと思う。
自分で手縫いしたコートやシャツ、チュニック、ボトムスなどは、
シンプルで素朴なもの。
巷の流行やハイブランドでは全くないけれど、
どれを組み合わせてもしっくりくる。。。
そして、買い物ついでにウォーキングする時に欠かせないのが、
薺nazunaのミニショルダー。
アンティークの藍染めの麻や木綿で仕立てたサコッシュに、
ガマ口のお財布とスマホやケータイなどをポイと入れて、
革のショルダーベルトを斜め掛けにして、軽やかにウォーキングも。
日用のお買い物に出かけるのが楽しくなる衣類やバッグ。
気づけば、自分で使うもの、身につけるものすべてが薺nazunaのものばかりに。
鞄やお財布ばかりだったけれど、
今では冬用のコートからジャケット、シャツやワンピースまで。。。
これからもまた少しずつ、
薺nazunaのHPショップやIICHIに、
新しいアイテムをお目見えさせようと思ってます。
暮しに彩りを添えてくれる手仕事のものを、
もっともっと楽しんで頂ければと思います。