人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなってきたので、リネンのコートでお買い物に

バニラ色のフランネルリネンで仕立てたローブコート。

白や生成色、フラックス色のシャツやベストと相性抜群。

そういうナチュラル色と藍やネイビーを合わせるのが薺nazunaの定番に。


先日、紺屋の白袴を返上するべく、

せっせと自家用の布ものも作っている。

フランネルリネンのコートは試作として作ったもの。

着心地や着回しが良さそうだったら、

アイテムとしてまた作ってみようと思っている。

今年みたいに、春の気候が長ければいいけれど、

少し厚手のリネンコートは、春先でもあまり出番がないまま、

4月から5月になれば夏のような気温になってしまうので、

もっと薄手のリネンがいいかなあ、と思案中。。。


でも、今年、今の季節にはフランネルリネンがぴったり。

冷たい風を感じても、目の詰まった起毛したリネンが風さえ跳ね返してくれるし、

手織り木綿のストールを纏えば、日が落ちても暖かくて。


ちょうど、桜の花も散り始めた頃なので、

冬の重いコートや暗めの色から脱して、

季節を楽しめるのは本当に心地よいなと思う。


自分で手縫いしたコートやシャツ、チュニック、ボトムスなどは、

シンプルで素朴なもの。

巷の流行やハイブランドでは全くないけれど、

どれを組み合わせてもしっくりくる。。。

そして、買い物ついでにウォーキングする時に欠かせないのが、

薺nazunaのミニショルダー。

アンティークの藍染めの麻や木綿で仕立てたサコッシュに、

ガマ口のお財布とスマホやケータイなどをポイと入れて、

革のショルダーベルトを斜め掛けにして、軽やかにウォーキングも。

日用のお買い物に出かけるのが楽しくなる衣類やバッグ。

気づけば、自分で使うもの、身につけるものすべてが薺nazunaのものばかりに。

鞄やお財布ばかりだったけれど、

今では冬用のコートからジャケット、シャツやワンピースまで。。。



これからもまた少しずつ、

薺nazunaのHPショップやIICHIに、

新しいアイテムをお目見えさせようと思ってます。

暮しに彩りを添えてくれる手仕事のものを、

もっともっと楽しんで頂ければと思います。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-04-08 22:17 | 手縫いの服 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30