人気ブログランキング |

そして、オーヤマくんでクルミパンを焼く

富澤商店の強力粉ベルムーランでクルミパンを焼く。

クルミも生クルミをローストしてミキシング。

前に、生クルミのストックが無くなって、

スナック系のクルミがあったのでそれで焼いたことがあった。

焼いてみたら。。。

クルミのカリッとした香ばしさがなくて、

パンに合わさったときの味もぬるいというか、やっぱり良くない。

生クルミをローストしてから加える方が断然美味しい。


そして、オーヤマくんでクルミパンを焼く_d0221430_22054108.jpg


クープをカミソリで入れているけれど、

なかなかコツがまだ分からなくて。

でも、綺麗に入れるよりも、ちょっとギザギザさせた方が、

クープははっきりしてきたかも。

きっとパン教室などでは、そういったコツを教えてくれるんだろうなあ。

独学&我流なので、毎回色々試しながら学んでいるところ。

このパンのレシピも、

焼きながら自分で好みの要素を盛り込んで仕上げていったので、

まさに”我が家のレシピ”といったところ。


そして、オーヤマくんでクルミパンを焼く_d0221430_22060034.jpg



おやつは大抵、自家製パン。

夜食に食べても無駄なものが入ってないから、

全然もたれないし、身体に負担を掛けない感じがする。



冷蔵庫に寝かせて低温熟成中の日はパンを焼けないので、

そういうときは無性にさみしいね。。。


しかし、

あまりに毎日オーヤマくんをフル稼働させるのもよくない気がする。

業務用オーブンならいざ知らず、

コンパクトで可愛いオーヤマくんを酷使しすぎてやしないかとちょっと心配。

最近、コンベクションのファンの音にブオン、ブオンという異音がしてきた。

だ、大丈夫か、オーヤマくん!?

まだ一年経ってないから大丈夫だよね。。。?



オーブンが無くて、パンが焼けない日々は本当につらかったので、

大事に使っていかないと。

でも、使えば使うほど温度が安定してくるから、

今、一番、美味しく焼けてる感じ。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-03-18 22:25 | 手作りパン | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30