人気ブログランキング |

我が家の洗剤は純石鹸、これひとつで。

牛乳をこぼした部分の床の拭き掃除に石鹸を使ってみたら、

他の床の色と違う。。。(驚愕)

キッチンの床はよくあるドライやウェットのシートでずっと拭き掃除していたけど、

そういうシートでは何ら拭き掃除出来ていなかったことが判明。。。

やっぱり妙なコーティングの膜が張り付いて、

そもそも汚れが落ちてなかったんだと思う。。。


石鹸を使ってみたことで、

こんなにも当たり前に使っていたものへの見方が変わっていくのかと驚く。

以前も、石鹸の食器洗剤を使っていたけど、

パイプの詰まりがあった、と以前ニッキに書いたけど、

それは排水管が老朽していたことが原因と判明。

ちょっと前に流し台と排水管を替えてもらってから全く詰まりもない。

しかも、石鹸洗剤に変えてから、パイプの中にこびりつきが殆どない。

これは驚き。

やはり、ただ泡で油を抱え込んで流す界面活性剤入りの洗剤では、

行き着いたところのパイプなどに油汚れが付着するだけだからなのかも。

三角コーナーや排水口を見たら、石鹸だけの方が全然綺麗。

こんなに簡単で安くて安全で綺麗になるのに、

なんでもっと当たり前にならないんだろうなあと不思議に思ったりも。。。


洗顔に始まって、

衣類洗剤、食器洗い

髪にも、

住まいの洗剤も、家庭の中のすべての洗剤を石鹸に変えて、

安心、安全。。。



洗髪に石鹸は何度もトライして、やっと成功したかも。

最初は泡が立ちづらくて、石鹸カスも髪に残ってる感もあったけど、

”膜”が落ちるまで耐えに耐えて(笑)。

今ではクリーム状のものすごい泡が立って、快適快適。

前髪やこめかみの生え際の産毛が前より増えている感じ。

畑(頭皮)が健康になったからかな。

男性にこそお勧めしたい石鹸洗髪。

そして洗顔後の化粧水も界面活性剤を一切使わなくして、

暖かい季節になって来たのでオイル系もほぼ使わないように。


ここ数年、ずっと日焼け止めクリームやジェルを使っていた。

そのせいだと思うけど、肌が荒れたような感じがあって。

そういうのをちょっとやめて、石鹸洗顔とお手製化粧水で、

肌荒れ感もなく、落ち着いてきた感じがする。

これから日焼け止めは粘土のクリームやローションなど使ってみようと思う。。。










名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-03-13 17:13 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30