人気ブログランキング |

牛乳を床にこぼしてしまった!

ちょっと前だけど、朝のミルクティーを作っていて、

牛乳パックを床に落としてしまい、キッチンの床が牛乳まみれに。。。

その時はダンナさんも一緒に拭いて回って事なきを得たんだけど、

ある時から、床にしゃがむと妙な異臭がするようになった。

ワイヤーラックの下の一部に拭き残しがあったみたいで、

とにかく、しばらく気が付かなかったせいで、

何度拭き掃除をしてもにおいが消えない。。。

それでエタノールと消毒用アルコールを沢山使ってしまって、

先月買い足しに行ったときには、もうどこにも売ってない事態に。。。(苦笑)

あんなに使わなければ良かったなあという後悔先に立たず。

肝心な消毒も困るようになったら大変。


でも、アルコール消毒や無水エタノールでの掃除では

牛乳をこぼした臭いは全く消えない。

それどころか、なんだか、逆に濃くなってくる感じ。。。

石鹸をつけたスポンジでこすって拭き上げて、

その後、セスキ炭酸を薄めたのでスプレーして拭くのが一番ヨカッタ。

それから重曹水でも拭いて、

仕上げに塩素漂白剤のキッチンハイター(洗濯用は違います)を薄めて、

次亜塩素酸水を作って、それを布に付けたので拭き掃除。

(木製フローリング床じゃないので・・・)


これほど念入りに拭き掃除をした後は無臭になるけど、

またしばらく経ったらわずかに臭ってくる牛乳臭。

床のほんの一部分だけなので、ダンナさんはよくわからないみたいだけど、

私はキッチンに立つ時間も長いし、しゃがんだり、掃除したりするわけなので、

気になってしまう。

もう毎日、重曹や次亜塩素酸で拭き掃除をずっと繰り返してる。

こんなに牛乳をこぼすと大変なことになるとは知らなかった。

こぼしてすぐに徹底的にたんぱく成分を取り除かないとダメなんだなあ。。。









名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2020-03-13 16:41 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30