人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛い時に希望の光 ビクトリーロード (追記あり)

台風でスコットランドとの試合が中止されるかもしれないと思っていた。

これほどの大惨事になったんだから、本当だったら中止してもおかしくなかった。

でも、スコットランド側の抗議や世界の批判報道もあって、

開催できるなら開催しようということになったんだろうと思う。。。

少しでも、この大規模災害の被災地なんだってことを、

批判した人たちは分かってほしいと思った。

でも、日本代表は本当に素晴らしかった。

見事に勝つことで明るいニュースを届けてくれたんだもの。

ラグビー、今回の大会まで殆ど見たこともなかったし、

ルールも何も知らなかった。

サッカーが好きなのもあって、

前回15年のラグビーW杯は全く見てなかった。

といったら、ラグビーファンに怒られちゃうけど。。。

そんな私でも、日本代表の活躍は報道で見て、読んで知っていた。

リーチ主将のこと、五郎丸さんのこととか、

特集番組も見たし、それで試合を見た気になってた。。。

今回は日本開催ということもあって、

基本的にスポーツ全般を観るのが大好きなので、

今回はついにラグビーを見てしまった。(笑)


サッカーと発祥は同じようなところから生まれているけど、

全く違うスポーツなんだなあ。。。

最初、見ていてちょっと戸惑うことも多くて、

ボールを持っては倒れての繰り返しで男達の肉弾戦の光景が多くて、

「す、すごいなあ。。。」とちょっと引き気味に見ていたのは確かで。


華麗に走る、美しい肉体の選手たちが素早い足さばきで、

ピッチを縦横に躍動するサッカーと比べると、

やたらにごつい男たちが泥だらけでもみ合うって大変~~、

などと思ってしまったけど。。。

でも、次第に見ているうちにラグビーの面白さも分かってきた。

FWというポジションのやたらに大きな男たちの役割、
(FWってサッカーと真逆なのですね)、

ボールを瞬時に采配するポジションの選手らの判断の速さ、

俊足の選手が、ライン際を、大きな壁のような相手選手の隙間を、

華麗にくぐりぬけてトライを決めるこの爽快感、笑いが出てくる痛快さ、

ラグビーを見始めて一か月程度の私が、

試合を見ているうちにルールや役割をだんだん理解してきたら、

ラグビーって面白いね!と素直に思った。

昨日のスコットランド戦は食い入るように見たし、

最高に面白かった。

でも一触即発の場面もあって、

誰一人カードを貰ってほしくない、とドキドキした。

これまでわずかな試合しか見てないけど、

あまり乱闘にもならず、汚く危ないファウルも殆ど無かったのに、

スコットランドの選手の繰り出すファウルまがいのプレー、

きっとド素人が見ても、カードに値するラフプレーの数々を、

日本代表がものともせずにかいくぐり、

実力でもぎとった勝利は優勝にも値する!と思った。


終わった後は握手してお互いを称えるノーサイドって、

これはサッカーも同じなんだけどね。。。

まあ、乱闘場面を多く報道されているからサッカーは

ラグビーよりも荒い、と言われているけど。

素晴らしいプレーや選手へのリスペクトはラグビーの世界だけじゃない。

ライバル関係がとかく騒がれるサッカーもフィギュアスケートも、

アスリートは自分のクラブ、ライバルを超えて、

同じアスリートとして相手へのリスペクトを常に持っている。

それは態度や言動で感じる。

ラグビーはプレー中に相手選手とタックルやスクラムで、

沢山接触できる分だけ、そこで感情も発散できるし、

コントロールできやすいのかもしれないなあと試合を見ていて思った。。。

サッカーは相手への接触を一切禁じられるので、

フラストレーションが出やすいのかな?(笑)


ラグビー選手のことは殆ど知らなかったけど、

いっぺんで日本代表選手たちの大ファンになりましたね。

(ニワカファンでもいいじゃない?
 ニワカがいないとメジャースポーツじゃないと思うし。)

でも、他国の試合はちょっと見ただけだけど、

ニュージーランドはやっぱり、他の国と比べるとランクもレベルも、

巧さも全然違う、と。。。

南アフリカも凄いと思ったけど、ニュージーランドに比べたら、

本当に格が違う。。。

なので、全勝で首位通過で良かった。ニュージーランドと次で対戦しなくて。

だからこそ、南アフリカ勢に勝ってほしい。

一サッカーファンのワタシもラグビー日本代表を応援してます。

アイルランドとニュージーランドの一騎打ちも見もの!

楽しみです。

追記10/15;
スコットランドの主将レイドロー選手が試合後会見で引退を示唆も、
という記事を読んで、もしそうなら残念だなと思う。
数試合しか見ていないけど、
ボールを持った瞬間、瞬時の判断でウイングに出す正確なキックパス、
あの制度と司令塔としての冷静なプレイ、素晴らしい選手だなと思った。
そして、常に国を代表する主将としての誇り高き姿勢も発言も、
スポーツの世界のすばらしさを教えてくれた選手だったと思う。。。
拍手を送りたいです。









名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2019-10-14 16:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31