人気ブログランキング |

よく分からない治療費のしくみ

かかりつけ医の整形外来が火曜日しかないというので、

明日受診しようと思っている。。。

(何故なのかは、「お茶を買いに出かけたら、すってんころん」参照。笑)

激痛の右足が治まってきたら、左膝と手首もおかしいことに気づく。。。

本当は別の場所にある整形外科専門の診療所に行けば

いつでも診てくれるんだけど。

でも、ちょっとこわくてそこには行けないワケがあるのです。(笑)

随分前だけど、右手の薬指を突き指をして受診したところ、

レントゲンと湿布薬と包帯とで、会計時に2万円弱請求されて、

ビックリしたことがあった。

勿論、保険証持参で、保険の範囲の治療なのに。。。

驚愕したものの、初めて受診したところだったので、

初診料が高いのかも、と思って、

幸い持ち合わせてた現金を払って帰ったものの、

話したらダンナさんにもビックリされて。


あとで病院のサイトを確認したけど、そんな高額な初診料など設定されてなくて。

治療費の例としてあがっているものも、

その時のような高い治療費は全く無かった。

結局、外科の初診は高いんだよ、ということで話しがまとまったんだけど。

その後、ぎっくり腰で別の総合診療所(かかりつけ医)に行ったら、

レントゲンにマッサージに温熱療法とコルセットに、

湿布と飲み薬を処方されても、治療費は驚きの激安だった。

あのときの病院の治療費は何だったんだろう。。。


それで、どうも腰や足が痛くても、その専門病院には行けずじまい。

そういう謎な治療費のことは、なかなか聞けないので、

かかりつけ医の週一の整形外科診療まで待つしかないのね。。。








名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2019-10-08 00:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30