人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変!我が家のサボテンが!

20日(木曜日)のこと。

ベランダ菜園の青とうがらしの実を二つばかり収穫して、

「まだ若くて青臭いね」などと言いつつ、炒めもののスパイスに使って、


「美味しい、美味しい」って言って喜んで、


ベランダの草花に連日暑いから水をやったり、


スズメ達のプールを毎日洗って、


スミレの種を収穫するためにプランターをあちこちサヤを探したりしているのに、


全然気がつかなかった!

 

いやいや、気がつかないわけがない。


だって、絶対に昨日までは何にもなかったんだから。


種から育てて22年目のサボテンがこんなことになってたなんて!



大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21055584.jpg

お昼ご飯を食べながら、いつも時々ベランダを見やる。


スズメたちが大騒ぎで遊びに来ては、水盤で水遊びする姿が可愛くて。


今日もちらちらっとスズメ達を見ていたら、


ベランダの角のサボテンの上に何かあるのがレースのカーテン越しに見える。


(なんだろう、スズメがサボテンに留まってるのかな。。。)と、


カーテンをそっと開けてみてビックリ!


本当いうとびっくりどころの騒ぎじゃない。もうちょっとしたパニック。(笑)

 

サボテンは1メートルくらい長いタイプのもの。


頭頂部に近い部分からニョッキリとズッキーニのようなものが出てる。


ズッキーニ、改め、サボテンの花茎の根元から全体で23cm。


花の部分だけで13cmもの大きさ。

 

これはたった一晩か数時間で伸びて来たものとしか思えない。


だって、昨日もずっと何事も無かったんだもの。

 

部屋からよく見えるようにと鉢を回して観察開始。


大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21060842.jpg

正午過ぎからだんだん蕾みがふっくらとし始めて、


夕方には花びらが解けてきた感じに。

 

日が落ち始めた頃、花が咲き始めた。


大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21062774.jpg


(これはストロボで撮ってみた)

 

いわゆる、逢魔ケ時にどんどん花が開き始めて。。。




大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21070764.jpg

まるで妙な現代アートのような。。。

大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21064380.jpg

真夜中の12時頃、完全に満開になりました。


大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21072516.jpg



花の香りをかいでみようとしたけど、殆ど無臭。。。


こんなに大きな花なのに。



大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21141484.jpg

黒バックにして、我が家のカメラマンがストロボ撮影。

大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21074262.jpg


美しい、というか大迫力です。。。



大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21081310.jpg

 

月夜に咲いた直径13cmのサボテンの大輪。


朝には花が閉じてしまい、翌日、夜になったらまた咲くかな、と思ったけど、


咲かないまま。。。

 

翌々日の朝(22日)もこんな感じで蕾と茎の勢いが無くなっているような感じ。



大変!我が家のサボテンが!_d0221430_21170609.jpg


花芽の膨らみも失われつつあり。。。

 

たった一晩だけの花だったなんて。


文字通りに、真夜中に咲く花だった。


なんと神秘的な。。。


あれほどの巨大な花を咲かせるのはどれほどのエネルギーが必要だったろうか。

 

種から育てて22年。


にゃんこ先生がやって来たのと同じ頃に、


恵比寿にかつてあった『サボテン相談室』というお店で種を購入。。。


種から芽が出るのも時間が掛ったっけ。


いつまでも出て来ないから不安になったけど、


ある日、双葉がちょこんと出て。


サボテンも最初は双葉なんだあ、と感激したっけ。


途中、不慮の事故(?)で真ん中からポキっと折れてしまったことあったけど、


折れた部分を捨てずに、そのまま根元に切り口を下にして土の上に置いておいたら、


どんどん根っこが出て、本体と変わらないくらいに成長。


そして、令和元年6月20日に開花。


開花まで20年以上もかかったわけで、


今度はいつ見ることが出来るかなあ。。。

 

今日の雨でますます花がしおれていっているので、


このまま花は朽ちてしまうのかな。


種は出来るのか、どうか。。。


(花が終わったら摘取るのがいいというけど、どうなるのかを見届けたい。。。)


22日(SAT)の今日は、ちょっとサボ花ロスです。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2019-06-22 21:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31