人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探して

17日日曜日の近所の桜の様子。

まだ蕾は固い感じだった。
春を探して_d0221430_22315512.jpg
そして、19日の桜はというと、

春を探して_d0221430_22340575.jpg
蕾の先に、ほのかに緑の気配が。。。

そして、先日、ついに開花宣言。

でも、今日はすっかり寒の戻りで寒い一日に。

桜の開花のスピードが弱まってくれそうで、ちょっとホッとした。

あまりに早いと、お花見に行く機会を逸してしまうから。

まだまだ春先の緑や野花たちが季節を謳歌しているのを眺めていたい。

すぐ近くの街路樹の植え込みに、毎年出てくる土筆たち。

でも、今年は植え込みの雑草の手入れがあったので、

土筆は顔を出さなかった。

すっかりスギノコたちでいっぱい。
春を探して_d0221430_22371008.jpg

いつもの桜並木の定点観測地は、まだ桜もなく、人影もなく。
春を探して_d0221430_22391720.jpg

桜が満開になると大勢の観光客でごった返す並木道。

以前は満開の時期もこれくらいの静かな道だったのにね。

ここの僅かな草地にも、春を告げる使者が。

春を探して_d0221430_22372698.jpg

ビルの立ち並ぶ都会の片隅に、春を感じるオアシスあり。。。



春を探して_d0221430_22423697.jpg

春を探して_d0221430_22450670.jpg

春を探して_d0221430_22430391.jpg

春を探して_d0221430_22440162.jpg

大好きなクローバーとナズナたち。



春を探して_d0221430_22434527.jpg
川沿いの道を歩くと昔の船着き場の跡がある。

そこは水鳥や渡り鳥の休息地になっている。


春を探して_d0221430_22460869.jpg

春を探して_d0221430_22462756.jpg

小さな堰から流れる水の中にいる小魚を狙っているシロサギのつがい?

それとも親子かな。。。

静かな川沿いの道も、

もうすぐ怒涛の花見の場へと化していきます。。。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2019-03-23 22:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31