駅や街角にベンチが少ない。。。

昨日、横浜へ出かけた際に湘南新宿ラインに乗っていたんだけど。。。

この路線はとにかく揺れがすごいのでちょっと苦手なところがある。

毎日利用されている人々は慣れているんだろうなあ。

たまに乗ると、物凄い揺れを感じてしまって、ちょっと乗り物酔いすることもある。

昨日は特に貧血気味でふらふらになっていたので、

電車の揺れが拍車を掛けてかなり苦しかった。

用事を済ませての帰りの上りは幾分空いてたものの、

都心に近づくにつれどんどん混雑に。

時間帯が丁度帰宅ラッシュで、揺れも混雑も激しくて、

貧血症状も更に輪をかけてきて、たまらず途中の大崎駅で途中下車。

外気に当たってベンチで腰かけようと思ったら、どこにも無い。

「ああ、この駅にはベンチが無いんだ。。。。」

そういえば、都心部の駅ホームにベンチは殆ど無いんだってことを改めて気づいた。

ホームで行き交う人々の中、倒れそうになりながら必死で上った改札階にも、

通路のどこにもベンチが無い。。。

具合が悪くなって改めて気づく、都市機能の冷たさというか。。。(苦笑)


お年寄りやハンデのある方、闘病中の方、

妊婦さん、小さな子供たち、大荷物でへとへとの観光客など、

ちょっと大混雑の中を休みたい、と思っても、

東京の忙しい駅の中は、休める場所がないんだなあ。。。


大崎駅で乗り換えを急ぐビジネスマンの人たちが、

よろよろとゆっくり歩く私を迷惑そうに追い抜いていく。

流れに乗れなくて悪いなあと思いつつも、

その時、それが精一杯のスピードだった。



仕事に便利なアクセスの良い駅は、

バリアフリーではないんだな、とつくづく思った。

階段が多くて、エレベーターが設置されてるところは殆どないし。。。

今後どんどん増えてくる観光客もそういうのがあれば、と思うだろうな。。。


お願いします。。。

駅や街角にベンチをもっと置いてくださいー。





by nazunanet | 2018-12-22 20:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31