ロシアW杯日本VSコロンビア!!

ついに日本の初戦の日がやってきた。
南米の強豪コロンビアとの対決。
攻撃的に試合に入った日本が、相手のハンドでPKゲット。
しかも、一発レッドで相手は10人に!
願ってもない先制点と、相手10人になって数的優位に立ったというスタート3分。
いい動き出しで相手を慌てさせたことでの結果なので、
非常にいい手応え。先発メンバーのやる気に満ちた動きもいい。
右サイドの原口選手がいつも以上にモチベーションが異様に高すぎて(笑)、
ちょっと硬さも感じたけど、だんだん動きも良くなってった。(good!)
ただ、乾選手のシュートが入らないのが本当に悔しい。
パラグアイ戦での感覚を思い出せ、と祈りながら応援。

コロンビアが守りを固め、カウンター狙いの戦法に切り替えてからも、
日本は慌てることなく、非常にクレバーなプレーで試合巧者な感じが、
今までにない感じ。(good,good!)
でも、コロンビア10人でようやく日本が同等に戦えてるようなのは、
やはり南米の強豪国。
しかも、前半で相手のフリーキックでの失点が、
「ああ、やっぱり、こういうのあるんだよね、ニッポンて。。。」
と思わずため息も出る。
ちょっとGK川島選手のポジショニングのミスにも感じるし、
あのボールはセーブして欲しかった。。。
次戦は中村選手にGKで出て貰いたいけど。。。。

試合が有利に運べて、思うように試合運び出来たのも、
コロンビアが日本を完全にナメきってたからだと思う。
後から交代してきたエースのハメスは全くいいところナシ。
レアルマドリーに所属していた頃、ちょっと鼻高々になってしまってからは
いい加減なプレーに終始することが多くて、
ジダン監督から信頼を得られなかったときのハメスの悪いクセが出てたなあ、と。
申し訳ないけど、コンディションが悪かったのも日本に味方してくれたかな。。。

後半、本田のコーナーキックのセットプレーから逆転ゴールを大迫選手が決めて、
もう祈り続けての観戦で、キャー――と絶叫してしまったけど、
最後の最後、ホイッスルが鳴るまで何があるか分からない、と
「たのむ、勝ってくれー」と祈り続けて、そして歓喜の瞬間!
日本が悲願の初戦勝利、しかも南米相手に!
本当に夢のよう。
西野監督になって、本当に良かった。
これまで頑張ってたことがこの試合に生かせて本当に良かったと思う。(涙)

この試合、大迫選手はホントに「半端ないって!」
そして長友のディフェンス力、これまでずっと代表やクラブでの
プレーを見続けて来たけど、今日のプレーが一番よかった!
右サイドアタッカーのクアドラードを完全に抑えてくれた。
彼はユベントス所属の強力な選手だけど、
長友がセリエ時代に何度も対決していた御蔭で経験が生かされた。
香川のこれまでとは生まれ変わったような、攻守の献身的プレーと、
やっと10番として復活してくれたんだな、と感慨深い。

ハリルやメディアは「”年寄り”ばかり使って」などと批判を繰り返してたけど、
何度かW杯を経験することによって得られる進化がある。
今度はもっと、これを改善するんだ、という向上心。
彼らが得てきた力や技や知恵が、一緒にプレイする初出場の若い選手達に
ライブで伝わっていくことの大事さ。
ベテランと若手が融合したチームの方が強い。
若い選手ばかりの他の代表は勝利するのに、かなり苦心してると思う。

そういえば、
柴崎選手はスペインのヘタフェに行って本当にアグレッシブに、
力強くなって戻ってきたと思う。
ヘタフェはリーガのクラブの中でも、
一番ファウルが汚いと言われているチーム(笑)。

そのヘタフェ仕込みの汚いファウルを習得してきた柴崎(笑)、
これまでのクールなプレイに加えて、
日本人には珍しいほどの激しさも得て、更にグレードアップしたと思う。
ちょっと足を痛めてる感じで交代していたのが気になるところ。
セネガル戦に彼は欠かせない。

初戦に勝っても、次戦のセネガルは更に身体能力の高いチーム。
勝ち点をゲット出来るよう、応援するのみ!

P.S.
各国の試合を見て来たけど、やっぱり南米はファウルを貰うのがうまい。
今日の長谷部主将がファルカオへのファウルを取られたけど、
全く長谷部のファウルでも何でもなかった。
だけど、相手の身体の当て方、転び方、痛がり方がうまい。
ブラジルのネイマールもスイス戦でファウルをされまくったと報道があったけど、
そんなに大したファウルじゃなくても、
痛がって転げまわるのが凄かった。
ああいうのも実力、プレーのうち。
日本ももっと経験を積んで、南米特有の”劇場型の罠”を回避しないとね。。。



[PR]
by nazunanet | 2018-06-20 01:11 | サッカー | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31