CL決勝と、西野監督新生日本代表ガーナ戦での船出

まずは。。。
26日キエフで行われたCL決勝!

プレミアきっての俊足FWサラ―と、
今度W杯で対戦するセネガル代表FWマネを擁するリバプール。
そしてCロナ&ベイル、ベンゼマ擁する3連覇を狙う王者レアルマドリー。

試合前半でFWサラ―とレアル主将のDFラモスがもつれあいながら転倒し、
サラ―が肩を負傷して離脱。
リバプールサポらはわざとやった、と言っていたけど、
ぐいぐいとお互い腕を絡ませて引っ張ってたから致し方ない。。。
まあ、反対の結果になってたら、怒ってしまいそうだけど。
なので、彼らの怒りも分かる。。。
スタメン同士で勝負できなかったのは無念だったと思う。

そこからレアルが巻き返して、相手GKの凡ミスもあり、
ギャレス・ベイルの脅威のゴラッソ2点で3-1で勝負あり。

速さと勢いのあるリバプールだったけど、
そういう試合でも、しっかりと好機とシュートチャンスを
決して逃さない老獪なレアル。
勝ち切る、というところで3連覇の風格は充分。
でも、リバプールのような若さと勢いも今後は必要な感じがして。。。
リバプールのGKのミスで連覇したような記事も多いけど、
ベイルのミドルシュートの勢いを止められなかったのは、ミスじゃなかったと思う。
試合後、誰もGKの元へチームメイトが行かなかったのが気になった。。。
ああいうのは、つらいなあと思う。

先ほど終了した日本代表とガーナの試合。
0-2で敗戦。。。
でも、収穫もあった。
失点したけど、3バックは意外に良かった。
長谷部キャプテンの3バックの内のセンターバック起用はいけてたと思う。
元ユーべのイタリア代表ボヌッチよりも全然いい。。。

失点の1点目はGK川島選手のディフェンスの壁の指示が良くなかったし、
跳んできたボールは壁の割れたところから入ってきたけど、
あれは欧州クラブの通常のGKだったら、抑えられる範疇だったと思う。。。
2点目も、何故か不用意に飛び出してしまったので、
相手FWを倒してPKを取られてしまったものだし。
ディフェンス的には悪くなかったと思うんだけど。。。

試合後にはブーイングもあったそうで。(放送はされてなかった)
でも、勝たなくちゃダメだよ!という叱咤だと思う。
ハリル時代の混迷、混沌としたプレイに終始した感じではなく、
各選手が自分は何をすべきかが分かっているような試合だったので、
これでまとまっていけば、パスなどの呼吸があっていけば、と思う。

点を奪えるチャンスは何度かあった。
決定機を確実に決められないと、やはり負ける。

本大会では何度も何度も決定的な場面を貰えることはないから、
たった一度のチャンスがあれば必ず一点を取る、っていうのは必要になってくる。

ブラジルやドイツ、スペイン、フランスなどのような強豪国は
いくらでもチャンスの場面はやってくるだろうけど、
それ以外の国では、W杯になったらチャンスは多くて数回。
日本などのランク下位のチームはせいぜい一、二回。。。
守って、守って、カウンターやセットプレーで、というのも多いだろう。。。
それを考えると、今回はどうしても点が欲しかった。。。

観た感じでは、本田選手はかなりいい感じだった。
ボールキープ、フィジカル的にも他の選手と比べて強かったし、
サイドバック起用だった本来はFWの原口選手も非常に良かった。。。
大島選手も終盤足を気にしていたのでケガが気になるけど、
結構いいプレーが光っていた。
香川選手も後半交代で入ってチャンスを多く作ったけど、
他の選手との連携が変わってから、
試合の中で消えてしまってる時間が多いのが残念。
でも、何かやってくれそうな気配はあったけど、どうなるかなあ。。。
武藤と岡崎の呼吸があっていればなあ、という場面が何度も。
武藤選手、あのゴールが決まっていれば!というのが何度もあったね。
本当に惜しい。

明日、メンバーが決まる。。。!!!
他の国々でも、えっ!この選手が落選?という驚きがあったりするけど、
日本代表もどうなるんだろう、
誰が本大会へ行けるんだろう、
今からドキドキするけど、
もう応援するしかない。。。

次はオーストリア合宿でスイス戦。
かなりの強い中堅国だし、守備能力に定評のあるスイス代表。
ここから点を奪えたら最高ーー。

とにもかくにも、ニッポン、がんば!!




[PR]
by nazunanet | 2018-05-30 22:37 | サッカー | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31