人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックアップ機能がないエキサイトブログを保存するために。。。

HPのニッキだけでなく、

ここでブログを始めたのは、

PCの故障やサーバートラブルなどで

顧客との連絡ツールとしても必要だなと思ったのが一番。

以前、お客様からオーダーのメールが届いた日に、

PCの不具合、サーバートラブルなどがあって大慌てしたことがあった。

その時は数時間で解決したので事なきを得たけれど、

今後何かあった時に、ブログであれば他PCからも容易にアクセスできるし、

もしHPの閲覧が出来なくなったりしても、

ブログを伝言板としてもご覧頂けると思って開設したワケです。。。


エキサイトを選んだ理由は、他と比べて広告が比較的少ない、

写真掲載が充実。。。

でも、あとあとになって、

エキサイトはバックアップ機能がないことに気づいて、

他ブログへ引っ越ししようとした時期もあった。。。

当時はHPのバックアップとして使っていたので、

「ま、いいか。。。」とそのままに。

でも、

2011年の開設から今年で7年も!

しかも、去年からブログも充実させようとアーカイヴを作ったり、

母屋のHPのニッキの記事だけでなく、

ブログ独自の記事も載せ始めたので、

バックアップを取りたくなってきた。

しかし、ハタと思い出し、

「エキサイトにはエクスポート機能がないのだった・・・」


エキサイトブロガーの方々が使っているという、

無料ブログダウンロード「巡集」で何度もトライしているが、

エラー続きでダウンロードが困難。。。



ダウンロードを半ば諦めモードで、

他のサイトへ引越しをすればいいのだ、と。。。

しかし、他社ブログはエキサイトからの乗り換えが出来ないのが多数。

エキサイト自身にエクスポート機能がないのがネックなのかも。

FC2がエキサイトに対応する引っ越しツールがあるようなので、

試している最中。。。


そういうわけで、ちょっとの間、ブログデザインが変わっています。。。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2018-02-10 18:22 | 雑記 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31