人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い豆ランプ

古い豆ランプ_d0221430_22183872.jpg

長いこと、殆ど見向きもされていなかった小さな豆ランプ。

手作りのガラスの、

気泡がぷつぷつと入っている、

古い豆ランプは、明治期のものから昭和の初期から中ごろまでの、

電気がどこの家庭にも地域にも通って、

ろうそくや油皿、豆ランプを使うことが無くなって、

忘れ去られたように、ひっそりとあった豆ランプ。

完品で揃っているものが少なかったりしたときは、

パーツを揃え、金具を探し、ホヤと本体タンクの年代を揃え、

洗って、芯の紐を探してあてがい、オイルを用意して、

一つ一つ、かつての姿を取り戻したあと、

暗闇の中で灯したかすかな灯りを見たときは、

ほおっと、なにか暖かいものが胸の中に広がりました。


そんな風に揃えてきたガラスの豆ランプ、

nazuna_antiqueで販売してきたのが60個ほど。

今ではもう見つけられないような、

貴重なガラスの豆ランプも。。。

本当に、最近はなかなか見つけられなくなりました。

nazuna_antiqueでお求めくださった方々が、

とても気に入って愛用下さってるというお声を聞くと、

本当に嬉しい気持ちになります。


こんな寒い季節になると、

心が暖かくなる小さな灯りが恋しくなりますね。

古い豆ランプ_d0221430_22185264.jpg





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2018-01-28 23:05 | ガラス 豆ランプ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31