人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日は小豆粥

餅入り小豆粥。

15日は小豆粥_d0221430_23254335.jpg

そう、今日は15日。今日でお正月はおしまい。。。

ささっと食事を終えたら、祐天寺へ用事で出かける。

 

以前訪れたのは、もう随分むかし。。。

駅が新築されて、駅前もかなり様変わりしていたので驚きつつも。

駅前の商店街を歩いていると、やたらに目につく不動産屋さん。

中目黒、代官山、恵比寿にも近いし、人気の場所になっているのかも。。。

 

てくてく歩きながら家路に着く途中、

以前関西のうどん屋さんがあった場所が魚屋さんになっていた。

新鮮なお魚をその場で切り分けてくれたり、瀬戸内の小魚も新鮮なものが揃っている。

今日のおすすめはサメの切り身!

そういえば、サメは白身でクセもなく、煮込むとトロトロになったりするので美味しい食材。

早速購入。

カレイと一緒に煮付けると相乗効果でどっちもトロトロになって旨味最高なんだけど。。。

と、見るとカレイが一切れ千円以上もしたので、今日はやめておこう。(笑)

サメは味が淡白でもあるのでしっかり下味をつけてから調理するのがいい、と魚屋のおにいさんが教えてくれた。

 

目黒川沿いを歩く。

小さな鳥たちが群れて鳴いている。

15日は小豆粥_d0221430_23260613.jpg

雀のように見えるけど、あれは渡り鳥。

くちばしがちょっとオレンジっぽいような。何と言う名前なのかな。。。(調べなきゃ)

冬になると、都会のあちこちに小さな渡り鳥を見かける。

それも季節の楽しみ。


15日は小豆粥_d0221430_23261913.jpg

水鳥たちが休憩中。

大きな白サギもいたけど、写真に撮れなかった。。。

船着き場跡地からもう少し下流にいったところで、

河川の川床を修復する工事をやっていて、

この寒さの中、ダイバーの方が水中に潜って、

クレーンで釣り下げられていく大量の石を川底に沈める作業が行なわれていて、

つい唖然と見入ってしまった。。。

大変な作業だなあ。。。

 

のんびりと見慣れた風景の道を歩いて帰る。


15日は小豆粥_d0221430_23262911.jpg

桜の蕾みは固く、固く綴じられてるね。

花の季節はまだまだ先。。。

 

今日はサメのトマト煮込みパスタ。


15日は小豆粥_d0221430_23280293.jpg
追記;翌日の晩ごはんはサメの竜田揚げ、白ごまソース掛け。

15日は小豆粥_d0221430_23281656.jpg

醤油ニンニクベースの下味でカラっと揚げたのが美味しい。

白身でジューシーな肉質なので何にでも合う感じ。

美味美味。。。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2018-01-16 23:24 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31