人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春巻き、リベンジ!

18. 師走(MON) 晴れ


やっとイイ感じの春巻の皮をゲット出来たので、再び春巻に挑戦。


プライベートブランドの点心の皮は、餃子も春巻きもシュウマイも、


いまいち破れ易い。やっぱり中華点心専門に特化したメーカーのを


もっとスーパーさんに置いて貰いたいんだけど。。。


餃子の皮は作れても、春巻きは難しい。。。



春巻き、リベンジ!_d0221430_19332927.jpg


皮が破れると油ハネが恐ろしくて。。。

具を詰込みすぎるのも破れる元かも。


揚げ物というよりソテーくらいの油の量で焼き揚げすることにした。


中身の具は調理済みなので熱くなればいいんだし。。。

今回はよーく具を冷やしたのであんまり破れなかった。

なんとか恐怖の油ハネを回避。


春巻きの具はさまざまにあるだろうけど、


なんてったって、


もやし、豚ロースもしくは豚バラ、


干しシイタケを戻して、にら、青ネギ、筍を細切りに。


あればキクラゲなども。。。

(干しシイタケが無かったら生のシイタケでも美味しい)


鶏ガラスープ、(あれば干しシイタケの戻し汁)、塩、こしょう、ゴマ油を最後に香りつけ。


炒めた具を最後に水溶き片栗粉でまとめてバットに開けて、


冷蔵庫で十分に冷やす。(熱かったり味が濃すぎると皮が破れやすい)


低温から春巻きを回しながらゆっくり高温でカラッとするまで揚げていく。


醤油に辛子をちょんと垂らして、召し上がれ。


やっぱり母直伝の春巻は激ウマです。。。(手前味噌!)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-12-26 19:10 | キッチン | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31