人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別なオーガニックコットン

バッグや袋物の内布に、

これまでは極細番手の上布や薄手のしな布や大麻布、

苧麻や木綿など、

主に古布を使ってきた。

表も古布を使う場合に、特にバッグは両方古布では耐久性の心配もあって、

新しい生地、リネンなどを使うこともあった。。。

手仕事で織られた古布の藍染などに合わせるとき、

新しいものだと、時に色や雰囲気が合わなくて、どうしたものかと。

そんなとき、オーガニックの糸で織られた布を見つけた。

しかも、糊や薬品を使わないで織っているという特別な布。

糊などの薬品を用いると、糸切れを防いで早く大量に生産できるそうで、

でも、その分、ぺったりと紙のようになっているのだと思う。

古布の木綿の手触りの柔らかでふくよかなのは、

薬剤を用いずにゆっくりと織られているから。。。

それが分かって、そんな昔ながらの織り方で作っている布を探してきた。

そしてやっと見つけた木綿布。

オーガニックの糸で、

糊など薬品を使わないから糸が切れないように、

昔ながらのシャトル織り機でゆっくりと織っているのだそう。

ご夫婦二人きりで作られている木綿の布。

ふんわり柔らかで、古布にもピタリと来る。。。



いま、ちくちくと制作中。

全てに優しく作られた布は、手縫いする針と糸が喜んですべっていく感じ。

本当に、全然違うのです。



シンプルな袋物だけど、

手にしたときに、ワクワク感と嬉しいキモチが湧き上がってくるような

そんな袋物を作れれば、と思っています。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-11-05 14:27 | 薺nazunaの手仕事 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31