人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使えば使うほど

薄めの小物入れと、

この蛇腹ポケットのある長財布。

アコーディオンウォレット、ギャルソンウォレットとも呼びますが。。。

使えば使うほど_d0221430_13131155.jpg
全て布や革などを接着剤を使わずに、

縫い合わせて仕立てるので、

結構な厚みもありますが。

使えば使うほど_d0221430_13135548.jpg
ご愛用くださっている方々には、

これくらいの厚みが逆に心地よい、と。。。

確かに、自身でも愛用していると、

使えば使うほどに、手に馴染んでくる布の手触り、厚み、

ポケットの使い勝手、

そして革紐をクルクル巻くのも、何か江戸っぽいというか、

上等の札入れを手にしている満足感。。。。

使えば使うほど_d0221430_13142182.jpg
古布はただ古いだけではなくて、

現代ではもう作れない贅沢な素材や手法のものが殆ど。

化学染料や機械紡績で大量に織られたり、染められたりが普通だけれど、

手で糸を紡ぐ、天然の藍で手間ヒマ掛けて染められた藍染布など、

今、同じ工程を経て製作したものを

日用品としての市場に出回ることは皆無だと思う。。。

そんな今ではなかなか作られないものが、

ちょっとずつ見つかって、ちょっとずつ大事に残されてきたものを、

大事に丁寧に、

日用の道具として、愛着のわく品として仕立てる喜び。。。。


大事に作ったものを、

手にしたときのお客さまの喜ぶ姿が、

「通常ではない、特別なものなんだ」と語ってくれたのは、

薺nazunaの製品を取り扱ってくれたお店のオーナーさん。


うん!これからもちくちく作っていこう、と思いました。

何しろ、自分が一番の薺nazunaの袋物の愛用者でもあるので。。。

お財布とバッグは藍染めの南部麻(ヘンプ布、大麻布、おお麻)のものを愛用。

かなり年数が経ってきたけれど、

どんどん藍が掠れるほどに、手馴染みが良くて、

作りたて(?)より、今が一番良い感じ。

どんどん、良くなっていくと思う。。。

使い込んでいく楽しみというのを薺nazunaを始めて改めて知ったのかも。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-05-28 13:38 | 薺nazunaの手仕事 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31