人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記:k.d.ラングの『hymns of the 49th parallel』 ジャケットもイイね。。。

先に書いたアナログLPレコードのこと。

聞けば聞くほど、だんだん盛り上がってくる。

アナログというと、何か性能が劣ってるような誤解を受けるけど、

音源ファイルデータよりも、

CD盤よりも、

クリアで深いサウンドだと思うので、まだまだ捨てがたいレコードプレーヤー。

今度、神保町や中古レコード屋で知られざる名盤を見つけなくちゃ。。。

それと、何よりもジャケットがいいんだよね。。。

音源ファイルダウンロードだとジャケットとか関係ないとか。。。?

ジャケ買い、レコードを飾るというのもLPならではの楽しみもあった。


子供の頃、父親が夜中にほろ酔いで帰ってくると、

居間のステレオセットでお気に入りの音楽を掛けてるのを、

寝床の中で毎晩聴いているうちに、

いいなあ、と思っていたりした。

フレンチポップやカントリー、R&Bまで色々だった。

10代になって、それらがのちに名曲、名盤といわれるものだったと知って、

「なんで、このアルバム選んでたの?知ってたの?」と聞くと、

「知らん。全部ジャケットを見て買ってただけや」

恐るべし、ジャケット買い。。。

やっぱり、音楽とジャケット=写真は繋がってるよね、と思った。

どんどんツールが進化していくけど、

いいものはずっと楽しみたいし、残ってほしいと思う。

中古もいいけど、わざわざ発売されてるLP盤も見てみよう。。。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-04-10 12:17 | art、 music,movie,etc | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31