人気ブログランキング | 話題のタグを見る

repair

布も革も、

使い続けていると、どうしても擦り切れや破れなどがでてきます。

お財布や小物入れも、毎日ずっと使い続けると、

ちょっと布が疲れてくるかもしれません。

靴と同様に、毎日履き続けると、すぐに傷んでしまいますが、

順繰り順繰りに使っていくと、結構長持ちします。

革の部分は特に、オイルやブラッシングなど、お手入れは大事です。

布は摩擦に弱いので、なるべくポケットではなくて、

バッグに仕舞うとダメージは少なくなりますね。



古布を扱っていますと、

穴や破れを裏から当て布したり、刺し子したりして、

大事に長く使っていた跡が、ところどころにあります。

そんなお使い手が愛着の沸くような手仕事をしていきたいなと思います。



ちくちく刺し子や継ぎはぎの繕いなど、

お気に入りの布こものを、

長く愛用いただけるように思っています。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-01-24 01:55 | 薺nazunaの手仕事 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31