人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手縫いのシャツ 

日ごろの製作作業が手縫いなので、

なかなか自家用のものを手作りする時間がない。。。

部屋着やパジャマも作りたいし、

夏用のウエアもそろそろ作りたいと思ってもいる。

勿論ミシンもあるので、大きなものはミシンで縫うけれど、

小さいものや洋服くらいは手縫いで縫うのが好きなのだ。

ミシンで作ったものより、手縫いで作ると長持ちするような、、、

多分、縫い糸も絹だったりするので、

洗濯機で洗わないで、手洗いにしたりと幾らか気を使っているのがいいのかな。

手縫いのシャツは殆どダンナさん用に作ったもので、

自分用には一着くらい。

今年の夏の自分用のシャツを縫ってみたいけど。。。

でも、なかなか時間が取れないでいる。

夜に縫い物や木彫り作業を終えるころには、

眼も手も疲れてしまって、何も作れる余裕がない。

ちょっと前までは平気だったけど、もう無理がきかない年齢なのか。。。(苦笑)

なので、ちょっとした時間に、「今日はピンタックを4本だけ」みたいな感じで、

ちょっとずつ作っている。
手縫いのシャツ _d0221430_11385490.jpg

手縫いのシャツ _d0221430_11401351.jpg

ピンタックの印がずれてしまったので、均等じゃない。。。(苦笑)
まあ、ランダムピンタックということにしよう。。。
手縫いのシャツ _d0221430_11414463.jpg

縫い目は極力細かくしようと思う。
一番最初に作ったとき、縫い目が粗くなってしまって、
洗いを重ねるうちに糸目が目立ったので反省。。。
市販のシャツなどの縫い目を見ても、普通のアイテムよりもかなり細かいピッチで縫われている。
手縫いのシャツ _d0221430_11473682.jpg

手縫いだと、表に返したときに、布と布の合わせ目がふっくらしているような気がする。。。
ミシンだとあっという間に出来るからいいんだけど、
ちくちく手で縫うのが好きなので、どうしようもない。。。

今から作り始めて、夏に間に合えば良いかな、という感じで作っている。
リネンの白と、ナチュラル色のシャツと、パンツを作りたいけど、
数が多いと間に合わないかな・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2016-03-31 11:54 | 手縫いの服 | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31