猫がトイレで寝る

今日も動物病院で点滴を打ってもらう。

帰って来たにゃんこ先生の身体からはそこはかとなく病院のにおいがする。

栄養剤や薬の皮下注射をされているので、

入院病棟のにおいがする。

そういうのを嫌がって、自分の身体に自分のにおいをつけたいのか、

最近、しょっちゅうトイレトレーの中でねそべっている。

猫トイレはペットシートを使っているので汚くないけど、

そこが定位置になってしまってはマズイ。。。。

やはり病院から帰宅直後はウロウロ落ち着かないし、

やたらにトイレの中をウロウロ。。。

最初の頃はキャリーバッグに入るのも全く無抵抗で、

鳴くことも出来なかったけど、

次第に元気が出てきて、少しずつ抵抗するようになってきた。

この間までは診察台に出してもキョトンとして朦朧とした感じだったのが、

回復してきたので今日は完全に

「嫌いな病院に来てる!」という意識があるみたいで、

ガクガクブルブル。。。と脅えている。

よっぽど嫌いなんだな、病院が。


17年前、生まれて一、二ヶ月の子猫だったぐる猫を公園で保護して以来、

ずっと診てもらっているかかりつけの動物病院。

今回こんなになった時も、

「休診日でも何かあったら電話してください」とか、

「もしその時、在宅してたら診れるので来てくださっていいですから」

と言ってくれる。

時間外料金とかそういうのを請求されたことなど一度もない。

ちょっとした皮膚の炎症の時に来院した時も、

「大した症状じゃないから診察代はいらない。軟膏薬代だけでいいから」

と言ってくれたり。

本当にいつも親身になって助けてくれる先生だ。


そんな優しい先生をにゃんこ先生は心底嫌っている。

そして会うときはいつも精一杯の嫌悪感と恐怖感を持って接している。。。

・・・・・先生、すみません・・・・。

こればっかりはしょうがない・・・。でも、

獣医さんってこんなに動物達のためにやっているのに、

可愛い患者さんから嫌われてしまうなんて、悲しいことだな、と。。。


今日は天気も良いし何より暖かい。

にゃんこ先生も少し回復してきたので、

そろそろ中断していた製作活動を、

ボチボチ様子を見ながら再開しようと思います。
[PR]
by nazunanet | 2014-02-25 14:02 | | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30