人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢猫

にゃんこ先生。

おとといは元気で走り回っていたのに、

昨日の朝、いつものベッドに寝ていなくて、

床に敷いたラグの上に寝ていた。

時々、便秘したりして具合が悪そうなときもあるけど、

しばらく静かにしておいたら元気になっていたので、

とりあえず様子を見ることにした。

でも、なんだか、

猫ベッドで日向ぼっこしながら丸くなっているときの顔が、

いつもの顔じゃない気がした。

もう17歳の高齢猫だけど、いつも好奇心旺盛な大きな眼がクルクルしていて、

毛艶も良かったし、これまで病気したことも殆どない。

なのに、今朝は突然何十歳も老け込んだような顔をして眼をつむっていた。

心配になって抱き上げてみたらいつもより身体がつめたい。

とにかく様子を見てから、明日になったら病院に連れていこうと思った。


夜、寝床の中でテレビでソチのカーリングの試合を見ていたら、

珍しく布団に入ってきた。

身体がびっくりするほど冷たくなっていた。

朝になって病院へ一番につれていこうとしたら、

眼が見えていないみたいに、壁や机の脚にぶつかりながら歩く。

まだ診察が始まっていないのに、無理やり病院へ押しかけて診て貰った。

36度の低体温になっていた。

血液検査では腎臓も肝臓もすい臓も異常はない。

獣医さんが「17歳は人間で言えば100歳は超えてますよ。昨日は元気でも、

突然急変することもあります。」と。。。。



点滴を打ってもらって、今はぐったりと寝ている。

身体を温めたいのに、寝床から這い出そうとするので、

また元に戻したりという繰り返し。

でも無理やりにすると嫌がるのでそのままにしてあげた方がいいのかな。

なんとか、回復して元気な姿を見せて欲しい。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2014-02-18 14:18 | | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31