人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市と頑固蛸

今日は酉の日。


11月の酉の日は、そう”酉の市”。


毎年、思い出したように慌てて参拝してたけど、


今年は早めに参拝に。


目黒川を越えて。いつもの定点観測場。



桜並木が紅葉して、すっかり秋の気配。




今日は一の酉。


しかも夕暮れ時の早い時間だったけど、結構な人出。


お詣りにしてから熊手を頂く。





本殿に掛けられてた灯籠。


大鳥神社なので”お鳥さま”の紋がついている。

 

境内や通りに露店がいっぱい。


以前は千葉から来ているという行商のおばあちゃんが


露店の並ぶ通りの端っこで手作りの野菜や漬け物や、


藁で編み込んだ唐辛子がぶらさがってたり。


おばあちゃんから色々買い込むのが毎年の恒例になっていたけど、


あるときからパッタリと来なくなってしまって。


名前も知らないままに、あてもなく。。。


藁で編み込んだ唐辛子の味は格別で、


遠出した出先で見つけたものも試したけど全然味が違う。


これを入れて漬込んだ白菜の浅漬けはこの時期ならでは、なんだけど。。。


今は残念ながら、市販の鷹の爪を使っている。


白菜漬けに柚子の皮を干したのをちょこっと入れるのはよく聞くけど、


義母から教わった隠し味は、柿の皮を干したのも入れるといいんだそうで。


柿を食べるときは皮をむいたのを竹ザルに並べて天日干ししておくのも恒例になった。


寒い時期の楽しみにひとつ。。。

 

祭りの露店を通り過ぎ、向かい側のタコ焼き屋さんへ行ってみる。


久しぶりの「頑固蛸」。



(食べ始めてから思い出して撮ったので。。。失礼)


強面の職人のオニーサンが焼いてくれるタコ焼きは大阪人の私も大好きな味。


外はカリカリっと、中はトロっと。


このお店がもっと近所にあったらなあ。


毎日とはいかずとも、週1~2は通うね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-11-06 21:01 | 旅と街歩き | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31