人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じように見えても、本当は全然違うもの


古布はこれぞ、というときにハサミを入れる、と書いたけれど。。。

その一方で、

上質で織りの優れた新しい布もある。。。

青耳生成の帆布の生地もその一つ。

打ち込みの均一さ、織り密度、織り糸の豊かさ、ふっくらした仕上がり。

どれをとっても素晴らしいの一言。

生成帆布が好きなのは、

その手触りと、

使っていくうちに布の表面に現れる経年の変化。

なんともいえない布のこなれた感じがたまらない。

カラー帆布は染料が入る分、硬いバリバリした感じがあるけれど、

生成は木綿の綿毛そのものの布なので、

心地よく、最も美しいとさえ感じるのです。


本当に、手触りも織りの質も、

そんじょそこらにあるものとは全然違う。(失礼!)

こういったものはどんどん使って色んなものを作りたいけど、

いかんせん、数年前に岡山の織工場が惜しまれながらも廃業されてしまい、

デッドストックの生地になってしまった。

こんな優れた美しい帆布生地を織ってるところはもう無いんじゃないかと思う。


ぜひとも日用の道具として役立って欲しい、という思いで

数年前にはカスタムオーダーのトートバッグを制作。

ご好評頂いて幾つも制作していましたが、

同じ形のものばかり手縫いで作るのが苦しくなって、

受付をストップしました。(苦笑)


さらにグレードの高い品質だという青耳の帆布は、

廃業後にわずかな在庫の中から手に入れたもの。

これで仕立てたのが、

真鍮ファスナーのついた帆布のボストンバッグ、

旅人のためのトリップバッグ(トラベラーズバッグ)です。



普段は帆布製のバッグを敬遠していたという方から、

一目惚れでお買い求め下さり、

絶賛のお褒めを頂きました。。。(感謝です!!)

帆布と、内側には上質なオックスリネンを内張りにした

贅沢なボストンバッグ。

在庫の革ハンドルと真鍮の金具使用のバージョンのものも、

自分用にしたいという我欲を抑えて、在庫として残してあります。

(ただでさえアイテムの在庫が少ないのだから、

商品としてアップしたものを自家用にするのは厳禁と戒めております。。。)

なので、

気軽に使えるバッグ、もっともっと作ろうと思っています。

古布探しと同様に、

新しい、上質で手触りのいいものを見つけに行かなくちゃ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-09-30 17:46 | 布のこと | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31