人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~


玉川上水緑地道を散策したときの景色をアップ。

拝島(福生市)からスタート。

玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~_d0221430_22021984.jpg
てくてく緑地道を歩く。所々の木々に野鳥の巣箱が設置してある。
玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~_d0221430_22024973.jpg

玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~_d0221430_22074746.jpg

上水道の両脇の緑の土手は入れないように柵で囲われている。


その草むらでくつろぐ可愛い猫さん。


誰にも邪魔されることがないのを知っているので悠々と毛繕い。

玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~_d0221430_22031374.jpg

江戸時代に作られた玉川上水。


西武拝島線・玉川上水駅を過ぎると、上水小橋へ。


ここでは水面近くまで降りられる玉川上水唯一の場所。水の流れと深い緑が美しい。


玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~_d0221430_22033010.jpg
玉川上水緑地道 ~過去のニッキから アーカイヴ~_d0221430_22040271.jpg

JR青梅線・拝島駅(福生市)から出発して


玉川上水駅を過ぎ、西武国分寺線・鷹の台駅まで、およそ11キロの道のり。



砂川用水のあたりと玉川上水駅から鷹の台方面は特に素晴らしかった。


今度は玉川上水の一番始まりの場所、羽村取水堰を見に行きたいのと、


鷹の台から三鷹方向へ歩いてみようと思う。


ところが。。。


東京都がこの上水緑地の両脇に『幹線道路放射5号線』という


大きな道路を作る計画があるというのを聞いてちょっとショック。


99年に歴史環境保全地域として指定しているのに、


何故か道路も開発しようとしているらしい。


江戸時代からの文化遺産を守ることと、


交通の便を良くする事の両立が果たして可能なのかなあ?


二兎追うものは一兎も獲ず・・・。


自然を保護する文化遺産を守ると決めたら


それに伴う不便も覚悟しなくては、なのでは?

 

数少ない自然の文化遺産、このままのカタチで残されることを願ってやまないですわん。


--------------------------


と過去のニッキに記したのは、ここまで。


去年、2016年12月に遂に決定され、


事業が開始されているとのこと。。。


今は、どうなったのだろう、と心配もあります。


あの緑豊かな歴史深い場所を、あのままのカタチで残していくのは


都民の遺産でもあるように思う。。。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-09-02 22:25 | 旅と街歩き | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31