人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースデイ&手作り市(追記)

昨日、追記として

15年に訪れた松本クラフトフェアのことを載せたので、

今日はもっと以前に訪れたクラフト系イベントのことも。。。


薺nazunaを始めるずっと以前のことですが、、

代官山にあった古民家ギャラリーで靴作家さんの展示があって、

そこのDMに写っていた作品が気になっていたものの、

もう終了した展示だったので、

一度、実物を見たいなあと思っていた。

当時はまだまだネット関係は今ほど情報量も少なくて。

どこでやっているのか分からないまま、年月が流れ。

個展が終了してからやっていたことを知る、という感じだったりも。

そんなとき、雑誌で見かけた記事から連絡先が分かって、

個展情報を教えて頂いた。

アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_13464104.jpg
アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_13490946.jpg

やっと作家さんが参加されているというアースデイに行けたのは、

その後、何年も経ってから。

ようやく作品を間近で見れて、

また、作家の相馬紳二郎さんにもお会いすることができて、

ようやく作品を注文させて貰いました。

今も愛用。。。

アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_14425980.jpg
アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_14424179.jpg
これは勝どき橋の倉庫ギャラリーでの靴作家さんのグループ展。

それぞれの作家さんの個性があって、

見ていて飽きない展示だった。


アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_13471158.jpg
品川の神社の手作り市にも行ってみた。

当時始まったばかりだったので、まだ出店ブースも少なめだったけれど、

今はきっと数も増えているのでしょうね。。。

ここの神社の鳥居がなんといっても、ゴージャスで驚きます。


そして、開催間もない頃のもみじ市(多摩川)へも行ったっけ。
アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_13475929.jpg
当時も結構な人出で、見渡す限りの青空の下。

もみじ市なので秋開催なのに、かなり暑くて。

カフェブースも大人気で満員で、なかなか入れず、

お弁当と飲み物を持参すれば良かった、と。
アースデイ&手作り市(追記)_d0221430_13482928.jpg
とにかくすごい人出だったのを覚えてる。

帽子屋さんで注文したり、靴屋さんでオーダーしている様子を見たり。。。


やはり、帽子とか靴とか、

自分が作っていないものに興味シンシンなわたし。。。



野外会場で一番困ったのはトイレ。

当時は河川敷の会場内になくて(今はあるのかも)、

来る途中にあった競輪?の京王閣(今は無くなったような)か、

道路沿いの公衆トイレだけでどこも長蛇の列。

結局探しながら駅まで行ってしまって、

そのままもう家に帰って来てしまったという苦い思い出。





画像のは、まだハンドメイドブームが到来する以前のイベントなので、

もう今は様変わりしていると思うけれど。


ハンドメイドブームで今はどんな手作り市になっているか、

ちょっと見に行ってみようかな、とも思っている。。。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nazunanet | 2017-06-06 14:55 | クラフト | Comments(0)

「袋もの屋 薺nazuna」と「nazuna_antique」作家兼店主の日々のあれこれ。布のこと 麻のこと Antique FOOD 古道具 手仕事する人々のこと 


by nazunanet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31